元蕎麦屋のオヤジです今は只のオヤジです

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールケーキ

<<   作成日時 : 2009/08/02 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

よそ様のブログで堂島ロールが出てまして

こちらにも自家製の玉子(実家が養鶏場)を使ったロールケーキ

有ります1500円位ですと書いてその後行ったら1890円でした

堂島ロールが1200円ですからこんな田舎ではべらぼうに高いですね

貧乏なので切れ端をいつも買うんですが320円かな

それでもいつも売り切れみたいです

堂島ロールのように中がクリームではなく普通に巻いてあるんですが

国産小麦と玉子使って添加物は使用してないそうです

スポンジがもちもちとした食感で国産ならではですかね

以前うどんも作ってましたんで分かりますが国産小麦は

扱いが大変難しいんです(ちなみに讃岐うどんの粉はほとんどがオーストラリア産)

食感を出すのは困難な位です硬いか軟いかに成りやすい

スポンジでもちもち感を出すのに苦労してると思います

だからこそいつも売り切れなんでしょうが

この前スコーン作ってくれと申しましたら本当に試作したみたいで

うまく膨らまないんですすいませんと言われまして気まぐれみたいに

言わなければ良かったなと反省しております。

本当のスコーン中々無いんですよね



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います〜♪
前記事のコーヒーのお話も読ませて戴きました。
しかし、暇人さんがお住まいの所は何でも
お高いような気がします。
こちらのロールケーキも国内産とは言え
お値段も良いですね。
作っても完売するって、お客さんには人気が
あるのですから文句は言えませんけれど・・・
スコーンは本場(イギリス)で食べていますが
甘さがなく、クッキーよりは堅くて
パンの変わりに食べていますが、日本では
おやつになっていますね。
食べ物も所変わればですね。
お元気そうで嬉しいです(*^^)v
ミモザ
2009/08/04 06:45
ミモザさん
そうですねコーヒーが500円は驚き
ですね
たぶんここのロールケーキは一本あたり
日本一かも知れませんね、ただ同じ食に関連した
人間としては反面分かりますただ高いだけでなく
原価的に厳しいと思います良い玉子良い小麦
探すと本当に高いんですそこで海外に目を向けても
良いんですが安全性が自分の目で確認できないです
自分の信条に成るんではないでしょうか

スコーン(スコンとも言うらしいです)は
以前良い所が有ってそこで購入してましたが
本場ではジャムを山盛りにして食べるらしいです

暇人
2009/08/04 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロールケーキ 元蕎麦屋のオヤジです今は只のオヤジです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる