元蕎麦屋のオヤジです今は只のオヤジです

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦打ち教室

<<   作成日時 : 2006/08/07 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は蕎麦打ち教室でお客さんが見えました、予約で2時から一人で来られました
蕎麦打ちは一人からで五人前を打ってお持ち帰りかその場で何人前か食べる事も出来ます、約40分ほどで終わるんですが、その前に蕎麦を石臼で引かないと粉が出来ませんので事前に手挽の石臼で挽いてそれを篩って粉にします、割と手間が掛かるんです、そば粉を最初から仕入れていればそんな事は無いんですがそれでは中々納得が出来ないので毎朝がりがりと石臼を挽いております。

昨日の方は飲食店をしているそうでこれから蕎麦も出したいとの意向が有るそうで、熱心にメモを取りながら聞いてらしましたが、なんせ昨日はこちらも30度近くでおまけに締め切った部屋でやるもんですから少し太り気味のお客さんは汗だくで延し棒を持つ手から汗が吹き出て背中はあせびっしょりです、初めての割には上手に言った方ですが最後の切りは矢張りまばらになりましたが此れも愛嬌で自分が打ったと思えば中々です、最後に二人前を食べて残りはお持ち帰りでした、月に1・2回ほど予約が有りますが最近は趣味で蕎麦を打つ人が増えてますうかうかとはしていられません、毎日が勉強ですね

なんだか宣伝ぽく成りましたが

ご予約は前日までに

ヤッパ宣伝か

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜蕎麦打ち教室もされてるんですね。でも蕎麦打ち教室されてるお店は珍しいんじゃないですか?初めての方は、きっと難しいんでしょう。
でも、自分で作った蕎麦は多分格別に美味しいじゃないかな。
僕も、やってみたいです。
henoji
2006/08/07 17:01
暇人さんの教室、私も参加してみたいです。
難しそうですが、本職の方に教えて頂いて、最後にその場でも食べられるなんてなかなかできない体験だと思います。
この教室がきっかけで、蕎麦打ちの虜になる方もいらっしゃるんでしょうね。大変ですが、やりがいのあるお仕事ですね
sourire
2006/08/07 17:13
henojuさん
そうですね余り蕎麦教室をなさる店は少ないですね、初めてでも割合と指導がいいせいか?何とか様に成ります最後の切りが不定期に成りますが慣れれば等間隔で切れるように成りますよ、昨日のお客さんも居酒屋さんだそうですが、最後の仕上げに蕎麦も出したいんだとおっしゃってましたが、自分で作る蕎麦は味わいが有って好いもんですよ。

sourireさん
そうですねある程度暇な時間に来てもらってるんですが、今は中々玄人はだしの人も多いですねこちらが勉強になる事も有ります、これで少しでも蕎麦に触れてもらえたら嬉しいんですが。
暇人
2006/08/07 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦打ち教室 元蕎麦屋のオヤジです今は只のオヤジです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる